試験前だけど、武器を変更しました。

左が新しいので、右が今まで使っていたもの。 試験終わるまでは、同じものを2つ用意しています。そのうち1つが壊れてしまいまして。 配列が同じものを探したのだけど、なかなかなくて。今から他のメーカーの電卓で練習するわけにもいかないし、探すのに苦労…

2週間、ひたすら読んだ。

本と、論文の資料をひたすら読みました。目が疲れて、くまがひどくなった気がします。 本は、すっ飛ばした箇所もありますが、8冊読みました。論文の書き方的な本と、試験勉強の本。今を逃すと読む機会がなくなると思ったので、どれも今頃読むの?と思われる内…

手帳をHIGHTIDEに変えてみました。

あぁ、光が映り込んでしまった...1月はほぼ日手帳のカズンを使っていたわけですが、それほどメモ魔でない上に、 今は仕事より試験勉強が優先されているので、ほぼ日手帳の1日ページに書くことがほとんどないのです。 ほぼ日手帳は、それを許容できる手帳だと…

MacBook Air 11インチがやって来た。

Mac

スペックが微妙だなぁと思ってたのに、買ってしまいました。MBA 11インチ。念のため、Apple StoreでCPUとメモリはアップグレードしときました。 ノートパソコンが必要なのって、実は大学に通っている今だけなんじゃないかと思い、使っている黒MacBookはデス…

今日はいいことがあった。

午前中に講義は終わったのだが、来週のゼミのレジュメ作り、試験勉強の復習で図書館に残ってた。 同期の方と先輩(まー、10歳も下なのでかわいくて仕方ないのだが)と昼飯を食べて、コーヒー飲んでたんだが... 試験のことや実務ことやいろいろ聞けて、収穫が…

来年の手帳が届いた。

今年は4月始まりを使っていたのだけど、来年は、1月始まりのほぼ日手帳カズン1冊で行ってみようと思う。オリジナルは様子見で。隣になぜか「超」手帳法があるんだけど、カズンのサイズとA4蛇腹で運用する「超」整理手帳と実は相性がいいんじゃないかと思って…

理論の復習

理論の暗記を全くやっていないので、気休めかもしれないけど、復習がてらマップを作成中。久しぶりの手書き。 STABILOのペンを買ったんだけど、なかなかいい。ブランチをくねくねさせたら、それっぽく見えるけど、絵を全く使っていないのがイケてない。 資本…

第2回修論中間発表会

14日、2年生の皆さんの修論中間発表会があり、参加してきた。 まだまだ勉強不足で、発表の内容が理解できないのが苦しい。先生方のコメントで「面白いテーマだ」とおっしゃっていたので、すごい内容なんだなと思う。 形式的には去年の2回目の発表より資料の…

3冊読んだ。

試験勉強2科目、研究とやることが多くて不安なこの頃です。といっても、乗り越えなくてはいけないので、手帳等を有効活用したいなと思って、読んでみました。 他の方の利用方法や勉強方法を聞くと、なるほどと思うところ多々あります。この3冊もそんな感じ。…

今日届いた本。

寝る前に読む。

読了 - 「本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~」

iPhone使ってる人は、Macを使った方がいいんじゃないかなーと思う。でも、人(の使い方)によってはWindowsでもLinuxでもいいとも思う。Macじゃなきゃだめ!っていう理由は、今は少ないじゃないかな。裏を返せば、なんでもいいんだったらMacでもいいじゃないと…

赤鉛筆、青鉛筆

最近のこどもの宿題は、親が丸付けをするんだそうで。 消せる赤鉛筆、青鉛筆を購入。本当は短くなったときに紐で長さを調整するやつ(先生用?)が欲しかったのだけれど。

EvernoteとiPhone、iPadで暗記用の材料を作る。

スキマ時間に理論の暗記とかしようといつも思って、小さめの手帳にまとめたり、単語帳のようなアプリがiPhoneにないかなぁと思っていたんだけど、ふと、Evernoteだけでできないものかと、試しに作ってみた。 まずは、材料を用意。問題と解答形式で。今回は雑…

条文の見出し

A4で印刷すると、小さすぎる。表の方が良かったかな?

概要、相続人と法定相続人

会計人コースで、来年向けの連載が始まっているようなので、勉強してみる。 去年は全くわからなくて、挫折したんだったな... 相続税の計算 課税価格の計算 相続税の総額の計算 納付税額の計算 相続の放棄は、代襲相続の原因にはならない 法定相続人に含める…

読了ー「六法で身につける 荘司雅彦の法律力養成講座」「13歳からの法学部入門」

父に「税理士ってのは、法律家でもある」って言われた。確かに、条文が読めなきゃいけないし、判例(判決文)も読めなきゃいけない。 ふと、自分はまだそういう思考に切り替っていないような、そういう意識を持っていないような気がして、2冊を読んだ。口語…

父親って、なんなんだろう?

「しかる」と「怒る」は違うと本でよく読む。自分のこどもに雷を落とすときは、だいたい「怒る」ときなんじゃないだろうかといつも悩む。自分が怒っているのはこどもと同じレベルで、自分が腹を立てていて、力関係から、叱っている錯覚に陥っているだけなん…

花火大会。

暑いし、一緒に見ようと誘ってくれた前の職場の人が来れないというので、行く気を失っていたのだが、こどもにせがまれて、泣く泣く自転車で連れて行った。 意地悪ながら、会場からちょっと離れたところに陣取ったが、意外といい場所で、高くあがったのは、真…

読了-「税法の読み方 判例の見方」「プレップ法学を学ぶ前に」

金曜日と今日までに2冊読み終わった。なかなか試験勉強に集中できない、もしくはできないときに少しずつ読んでいたので、長い間読んでいた気がする。 税法の読み方〜は、租税法に関する条文や判例の読み方が、法学を〜は、法律学全般に関して書かれている。 …

死ぬ気でがんばるということ。

大学で、他の租税法のゼミに参加した。担当の先生の意向で、お昼を外でいただきながら話をし、大学に戻ってゼミをやるのがだいたいのコース。 お昼を食べているときに、うちのゼミのKっちゃんと研究のことや試験のことをちらほらと話す。勉強はじめて5年(た…

本を買うついでに。

岩下先生の相続税を買うついでに、懐かしい2組(失礼)のCDを買った。 初めてCDラジカセを買ったときに、同級生が貸してくれたCDが渡辺美里さんのアルバムとTM Networkのcarol。ラジカセは買ったのにCDは買えずにいたから、長く借りて、相当聞いてたなー。 CAR…

ライトをプリンタ台の下につけてみた。

DIYには程遠いけど、少しいじってみた。 今使っている机はパソコン用で、プリンタを置くためのちょっとした台(?)がついている。その下にライトを付けたら、机の上のスタンドを避けれて、広く使えるかなぁと思っていた。けど、なかなか良さげなライトが見つか…

iPadがやってきましたよ!!

発売日に到着して以来、ぼちぼちといじってきました。自分が持っているのは無印iPhone3Gのせいか、さくさく動作するだけでも感動しています。周りにiPhoneあるのになんで?と言われましたけど、iPhone iPad ゼミの発表をiPadのKeynoteでやりたい!! iPadの他に…

運動会。

とてもいい天気。良すぎて、とんでもなく日焼けしてしまった。お風呂が大変そうだ。 そんなに早く走れないと思っていたが、徒競走で1位だった。すごい! こんなにいい天気だから、Holgaで撮ったら、トンネルエフェクトばっちりだったかもしれない。持っていか…

花。

チューリップの赤は、なんていうか、艶やか、という感じがする。絞り解放しすぎて失敗。うーん。 "もつもつ"の花を見て育ったせいか、さくらはこうでなくっちゃと思う。

体験教室に出かけてきた。

いろいろやっていたけど、おせんべい焼きの体験をチョイス。焼きたてはクッキーみたいでおいしかったです!!

温泉に行ってきた。

GWに遠出できなかったので、週末に温泉に行ってきました。 風呂上がりの生ビールは最高だ!! 温泉の近所に波があるプールがあったので、2日間ともこどもを連れて行きました。 はじめは、ちょっとびびってこども。10分後にはレベルアップし、輪ーファー*1に転…

Outlookインストール後に、Windowsメールを既定のプログラムにする(Vista)

mailtoなリンクをクリックすると、どうしてもOutlookが起動してしまうという方がいらっしゃったので、少し調べてみた。どうも既定のプログラムに設定するほかに、プロトコル毎にも個別に設定できるようだ。ご本人のパソコンを見た訳ではないので、これが原因…

大学から無事帰ってきた。

今日はゼミで、研究計画(やりたいこと)の発表をすることになっていた。GWはさっぱり調べられなかったので、昨日慌ててまとめた。 しかし、いけるかも!?と思ったテーマが、去年まで一緒だった方と同じだったことに気がついた。この時点で夕べの22時。もう仕方…

動物園に行ってきた。

こどもの日、GW最終日。二転三転したけど、最終的に動物園に行きたいということで、行ってきた。 プレーリードッグかわいいですにゃー。