MacBook Air 11インチがやって来た。


スペックが微妙だなぁと思ってたのに、買ってしまいました。MBA 11インチ。念のため、Apple StoreでCPUとメモリはアップグレードしときました。
ノートパソコンが必要なのって、実は大学に通っている今だけなんじゃないかと思い、使っている黒MacBookはデスクトップの替わりとして使っているので、持ち歩くには大変というのが、だいたいの動機。
メモリは今の2GBより倍の4GB。CPUはダウンの1.6GHz。まぁ論文を書くのにLaTeXEmacsとターミナル、PDFを確認するためのPreview、たまに調べるのにSafariを少々使えればいいかと思った次第。
けど!!
使ってみたら、意外とストレスなく使える。今使っているMacBook(2.0GHz、メモリ2GB、SSD80GB+HDD500GB)と同じくらいの感覚で使っています。そして、なんといってもディスプレーが格段に綺麗になってた。とても見やすい。しかも軽い。
バッテリーが思ったほど長くないとの指摘があるけど、自分は電源があるところで使うことが多いので気にしない。Flash非搭載だけど、必須なサイトはほとんど見ないから気にしない。むしろインストールされていないことが快適さにつながってるんじゃないかなー?
セカンドマシンとして使っているせいか、あまり不満はないですねー。ATOKに変えようかなぁと思ったくらい。メインとして使うなら... 13インチがいいんじゃないかなーと思います。たしかに薄くて小さいんですが、13インチとはほんの一回り小さいくらい。その割にスペックが格段に良くなるので。
11インチはネットブック並みに安いですねー。でもCore 2 Duoですからねっ。普通に使えますよー(と誰にかに訴えてみる)。


Apple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 128GB  MC506J/AApple MacBook Air 1.4GHz 11.6インチ 128GB MC506J/A

アップル 2010-10-21
売り上げランキング : 2485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools