ゲームとTVが禁止の日

木曜日の夜、やることやらずにゲームをやっていたので、ゲームが禁止に。金曜日の夜は、やることをやらずにテレビを見ていたので、テレビが禁止に。というわけで、今日はゲームもテレビも禁止な日。ちなみに朝食を遊びながら食べたので、明日も禁止だ。
こどもの遊びのメインでもある2つが禁止されたら何をして遊ぶんだろうと、今日はよく観察してみた。午前中は雪かきした後、外で雪合戦だのなんだのと遊ぶ。午後は本当は友達を誘って遊ぶ予定だったのだが、出かけたきり帰ってこないとのことで、二人でボーリングへ。家ではというと、チラシでゴミ箱を折ったり、算数を勉強したいというので、100マス計算(足し算)をやったり。まー、ゲームやTVがなくても、どうにか遊ぶことはできるようだ。しかも部屋が静かなせいか、自然と会話が増え(これは自分も)、かえって良かったような気がする。
やることをきちんとやって、1日叱られなかったら、またゲームもTVもOKという約束にしているので、とりあえず、明日も様子をみる。でも、ゲームとTVは夕飯前までと決めた方がいいかも。今まではゲームは1時間だけ、TVは特に約束を決めていなかった。ま、OKになったら話をしてみよう。