遠足前の夜のような興奮。

夕べ、こどもを寝かせながら自分も寝てしまった。起きたのは0:00頃。論文やってないとか、明日の準備をしなきゃとかで、1時ごろに布団に戻った。すると、おしっこに行くとこどもが起きた。枕元にまだプレゼントがなかったので、サンタさん来てないねぇと。
その後、スタンドの電気を消して寝る。すると、パパ、パパと。プレゼントがあったよと。これが3時くらいかな。まず寝ろと、この場をしのぐ。
次に起こされたのが5:30頃。今何時?と起こされた。起きてゲームをやりたいらしい。今日は保育園なので、起きるにはまだ早すぎ。もうちょっと寝ろと自分は寝てしまったのだが、たぶんこどもは起きていたのだろうなぁ。7:00前になって、ついに遊びだした!
ゲームは面白いらしく、気に入った様子。しっかし、浅い眠りのたびに起きて、自分まで起こすのはやめてほしかった。