学習記録

研究用に集めた未読本を整理していて、ふと国際会計基準の資料がないことに気付いたので、本屋に行ってきた。
なぜかシャーマンキングの完全版を持っていたが、ひとまずお目当ての本を見つけた。せっかく本屋に来たので、税理士試験の参考書とかも見てきた。簿記1級もそうだけど、かなりのボリュームにぐったり。他の受験生は、今頃仕上げに入ってるだろうに、自分はまだスタート地点なんだなぁと、ゴールまでの遠い道のりを痛感した。
帰りに、ふと、今までの受験のことを考えた。高校受験のときとか、大学受験のときとか、結構頑張ったよなぁと。で、どっちも勉強時間を記録していた(させられていた)ことを思い出した。担任によく勉強時間増やせって怒られたっけ。懐かしいなぁ。
効果のほどはわからないけど、今日から時間を記録してみようと思う。ちょうどほぼ日手帳の週間予定のところが空いてるし。Google Calendarで勉強仲間と共有するのもありかなぁとは思うけど、しかけより、まずはやってみることから。