塗りつぶしでモチベーションを保つ

税理士試験まであと2ヶ月という時にやる気が出ないとは、もう言ってられない。と思ってはいるけど、5月は勉強をしない日もあった。さすがにまずいので、「1日5分 頭がよくなる習慣」などの勉強法の本とかにもある「塗りつぶし」でやる気を維持する方法を試してみようと思う。
上記の本ではExcelで作って、とのことだったが、自分はほぼ日手帳の前半にある、年間インデックスでやってみる。1日の行の上のスペースにやることを書いて、やった日にはそのセルというか欄というかを塗りつぶす。
昨日始めたばかりだけど「今日もやらなきゃ」という気にはなるようだ。2ヶ月続けばいいけど... 早起きよりはやりやすいと思うので、がんばってみよう!