Outlookインストール後に、Windowsメールを既定のプログラムにする(Vista)

mailtoなリンクをクリックすると、どうしてもOutlookが起動してしまうという方がいらっしゃったので、少し調べてみた。どうも既定のプログラムに設定するほかに、プロトコル毎にも個別に設定できるようだ。ご本人のパソコンを見た訳ではないので、これが原因じゃなかったら、出張サポートしよう。

まず、コントロールパネルを開く。

検索ボックスに「既定のプログラム」と入力。

検索結果の(青字の)リンク「既定のプログラムの設定」をクリック。

しばし待つ。左の「プログラム」のところで「Windowsメール」をクリック。

右側に詳細(?)が表示される。その下側で2つある矢印の上の方「このプログラムを既定として設定する」をクリック。

※青字のあたりは、パソコンによって文言が異なります。

以上です。あとはリンクで実際に試してみてください。