iPadがやってきましたよ!!


発売日に到着して以来、ぼちぼちといじってきました。自分が持っているのは無印iPhone3Gのせいか、さくさく動作するだけでも感動しています。周りにiPhoneあるのになんで?と言われましたけど、iPhone < iPad < ノートパソコン な感じで、できることがちょっと違うと思っています。で、そのへんをつらつらと...

ゼミの発表をiPadKeynoteでやりたい!!

iPadの他に、VGAコネクタも合わせて買いました。プロジェクタでは試していませんが、外部ディスプレーに映すことはできたので、プレゼンはこれでいけると思います。
以前 MacBookKeynoteで作ったスライドを読み込ませてみました。読み込み時にメッセージが出たんですが、オブジェクトのグループ化、そのグループ化したオブジェクトのビルドは削除されてしまうようです。あと、発表者ノートも削除されてしまいました。
プロジェクタに映している間、手元のiPadには発表者ノート、時計などが表示されていればよかったのになぁと思います。あでも、リモコンを使いたい人のニーズとは、ちょっと違ってくるのか...

論文のちょっとした編集作業をしたい!!

昨年度までの経験から、出先で修論を書くことはほとんどないのですが、ちょっと修正くらいならiPadのPagesでもいけるんじゃないのか?と思っていました。
Keynoteと同じように、以前にwordで作成したレジュメを読み込ませてみましたが、脚注が削除されてしまいました。なんでだ...?
今回も修論は、会計の修論からの相棒vaio type pでやると思います。本当はtexで書きたいんですがっ

ネットサーフィンの時間を減らしたい!!

メール、Google readertwitterくらいしかやらないのですが、パソコンで見ていると、ついつい関係のないものまで見てしまい、だらだらと時間を過ごしてしまうことが結構あります。iPhoneで済ませようとすると、あまり快適ではないせいか、ぱぱっと終わらせるようなんです。これはきっとiPadでも同じで、だらだら過ごすことにはならないのではと。
iPadSafariは意外と快適で心配ですが、きっと狙い通り行くのではないかと。そのまま、試験勉強すれば問題なし。

PDF化した資料を見たい!!

コピーした資料や、本一冊まるまるPDFにしたものが結構増えてきたので、iPadで読めたらなぁと思っています。それで容量64GBのものを購入したわけです。
以前、漫画なんかもPDFにしてiPhoneで読もうと思っていた訳ですが、解像度のせいか、ちょっと読めたものではない... 最高画質で取り込むとファイルサイズが大きくなってしまって、読み込みが遅くなる... とちょっとあきらめていました。
で、同じファイルをiPadで見ると... すごいです。「こいつ、読めるぞ!?」と。ディスプレーが綺麗なせいもあるかもしれません。いやほんと。なんかもう、どんどんPDFにして、本捨てちゃおうかと思うくらいです(いや、捨てませんが)。

まーでも、これからこれから。

まだ到着して3日程度。wifiがちょっと不安定なんじゃないかと思いますが、大方満足して使っています。でも使いこなすにはまだまだと言ったところでしょうか。あーでも、楽しいガジェットが家に来たなー!!