父親って、なんなんだろう?

「しかる」と「怒る」は違うと本でよく読む。自分のこどもに雷を落とすときは、だいたい「怒る」ときなんじゃないだろうかといつも悩む。自分が怒っているのはこどもと同じレベルで、自分が腹を立てていて、力関係から、叱っている錯覚に陥っているだけなんじゃないかと。

今日の夕方、みんなが危ないからやめろって言ってるんだから、言うことを聞きなさいと(自分では)しかったつもりなのに、夜にはまた同じことを繰り返したんで、また叱った。だけど、言ってる最中にあくびを堂々としたんで、もう知らないから、寝る準備しろと言った訳ですよ。
ね? この辺はこどもでしょ? けどまぁ、腹が立った訳です。
だけど、周りの家庭とかを見ていると、きっとこんなことでは怒らないんだろうなぁと思ったりする訳で。優しい子に育ってもらいたいと思っているのに、親がこんなんじゃだめじゃんと焦ったりする訳で。

親と同居しているけど、一人じゃやっぱり育てられないのかなぁとなんか思ってしまう、この頃なのであります。