EvernoteとiPhone、iPadで暗記用の材料を作る。

スキマ時間に理論の暗記とかしようといつも思って、小さめの手帳にまとめたり、単語帳のようなアプリがiPhoneにないかなぁと思っていたんだけど、ふと、Evernoteだけでできないものかと、試しに作ってみた。



まずは、材料を用意。問題と解答形式で。今回は雑誌に掲載されていた問題と解答で。



覚えたい部分の文字を背景色と同じにする。これで準備はOK。



iPhoneで見てみる。見え方はiPadでもだいたい同じ。背景色と同じにした部分が見えないので、解答を考えてみる。



答え合わせは、ノート編集ボタン(鉛筆のマーク)を押すと、色が無視されて、本来の文章が丸見えに。戻るときは「キャンセル」で。色が無視されたまま保存されちゃうので、デスクトップで編集し直すことになる。


当初は隠した部分を選択することでわかるかと思ったんだけど、選択しても文字色が反転しないので、編集ボタンを押すことに。ま、反転させるより手間がかからないからいいかもしれない。しばらく試してみて、改良していこう。
「もっといい方法があるぜ!!」っていう方は、ぜひお知らせください!!